2025年12月7日日曜日

オオハクチョウやカモがたくさん見られました

 2025/12/7 曇りのち晴れ 最低気温:0.0℃ 最高気温10.0℃


今週は雪が降る日があるなど、

寒い日が続きましたが、

今日は日差しが出て、少し暖かい日となりました。


最近は潮位が高い日が続いており、

1日中冠水した湿原内でオオハクチョウが見られています。

また湿原内だけでなく、別寒辺牛川本流の川岸で餌を探す

姿も見られています。



12/4は午前中に雪が少し強くなる時間帯もありました。

そんな中ハクチョウたちは湿原内で休憩していました。


12/5は一転晴れの日となりましたが気温が低く、湿原内や、

別寒辺牛川本流の流れが緩い場所では氷が張っていました。


氷が張ったおかげで、湿原内水路の奥の方にいたカモたちが

氷のない水面に出てきたのか、この日は多くのカモが見られました。

特にマガモとオナガガモが多く、湿原内だけでそれぞれ600羽を越す数が

見られました。



他の冬鳥ですが、

11月頭に今季初確認したオオワシは

まだ数があまり増えていないようで、

観察館周辺ではまだ見られていません。

厚岸湖の南岸にあるお供山周辺や、

町内の牧草地地帯の木に単独で止まっているものが

ちらほら観察できています。


また11月末にはハイイロチュウヒが観察できました。


ハイイロチュウヒは毎年見られますが、神出鬼没です。

今回はカモを狙って湿原内を飛び回っていました。


タンチョウは湿原内からはいなくなってしまいましたが、

牧草地地帯にはまだ残っており、

刈り取りが終わったデントコーン畑でよく見られます。


今週行ったタンチョウの個体数調査中には、

牧草地の脇の草地でベニヒワの30羽ほどの群れも見られました。


0 件のコメント:

コメントを投稿